サブイベント

 

各イベントのタイトルは便宜上こちらが勝手につけた物なので公式のタイトルではありません。

この世界の風習

発生場所 紅蓮都市スペランツァ 入手アイテム エリクシール

発生時期:黄昏都市レアルタに行くことを決めた後

1.紅蓮都市スペランツァの配給所のおじさんに話しかけると、イベントが発生。

2.黄昏都市レアルタにいる息子RE-54609に
  母親SP-3116が額につけていた形見のレンズを届けて欲しいと頼まれる。

3.黄昏都市レアルタの配給所のRE-54609にレンズを渡すと、イベント終了。
 エリクシールをRE-54609から貰えます。

 

サンタさんはいるの?

発生場所 ハイデルベルグ・教会 入手アイテム なし

発生時期:イクシフォスラー入手後(詳細不明。自分はラストダンジョン突入後でした。)

ハイデルベルグの教会へ行くと自動でイベントが発生。

以下、進め方の手順(自分がやった時の手順なので話しかける回数など違う場合もあります)

1.レギーナに話しかけ、外へ出る。

2.教会の傍にいるジニーとサーガに話しかけ、再び教会の中へ。

3.レギーナに2回話しかけ、外へ出る。

4.ジニーとサーガが会話した後、二人は教会の中へ。

5.彼女達を追って、中に入ると、ジニー、レギーナ、サーガの会話。

6.ジニーがフィリアに手紙を出すことになる。

7.ジニーが手紙を書いたら、ジニーに話しかけ、「届けてあげる」を選択。

8.アイグレッテのストレイライズ大神殿へと向かい、フィリアに手紙を渡す。

9.フィリアから返事を受け取り、ハイデルベルグの教会でフィリアの手紙をジニーに渡す。

 

名前つけてミャ

発生場所 ねこにんの村 入手アイテム ペルシアブーツ

発生時期:イクシフォスラー入手後

1.ねこにんの村に行くと、名前のない「ねこにん」が他のねこにんと話している。

2.名前のない「ねこにん」に話しかけると、名前をつけてくれと頼まれるので引き受ける。

3.スノーフリアへ行き、寄り合い所の上の道(※注:この項目の一番下参照)を通って、
  ねこにんの村にいた名前のない「ねこにん」と同じ色の「ねこにん」に2回話かける。

4.名前のない「ねこにん」の名前が「マシュマロ」と判明する。

5.再びねこにんの村に戻り、名前のない「ねこにん」に話しかけ、名前を入力する。

6.村の北にある家の壁をソーサラースコープを使って調べ、破壊。

7.一度村を出ると、マシュマロがおじじの家に移動しているので、散歩に誘う。

8.破壊した壁のある家にマシュマロを連れて行くと、
  マシュマロが壁穴の先へと行き、ペルシアブーツを取ってきてくれる。

※注:入国管理の詰め所へ行く道との間に道があります。見落としやすいので注意。

 

18年後の彼女

発生場所 小さな小屋
(チェルシーの小屋)
入手アイテム 下記参照

発生時期:現代

小さな小屋に行くとイベントが発生。

カイルがチェルシーから、お使いを引き受けることになります。

アイテムを持ってくるだけなので、手順はありませんが、

要求されるアイテムとと貰えるアイテムを記載しておきます。

また、予め、そのアイテムを持っていても、

要求される個数は所持数+1なので、15個持っていない限り、集めに行くことになります。

先に15個買っておくよりも、頼まれるごとに買いに行った方が良いでしょう。

一度、小さな小屋に行き、チェルシーと会うと、小さな小屋の名前がチェルシーの小屋に修正されます。

  要求 売り場 お礼
1回目 スコップ ハイデルベルグ ムーンハンターボウ
2回目 ツルハシ ホープタウン ドラグーンバトルボウ
3回目 トンカチ アクアヴェイル ダンシングウォーボウ
4回目 ノコギリ ノイシュタット ジャイアントシージボウ
5回目 カンナ スノーフリア ウェルキンゴシックボウ

 

水に封じられた迷宮

発生場所 アクアヴェイル 入手アイテム ランダム

発生条件:ハロルドが仲間にいる

古都ダリルシェイド、ストレイライズ大神殿、アクアヴェイルの領主館で見られる石版。

この三つの石版には文字が刻まれていますが、ハロルドがいないと読むことはできません。

石版には15個の謎かけで場所が示されており、そこには不吉の証なるものがあります。

不吉の証を全て揃えてアクアヴェイルの領主館の地下へ赴くと、

不吉の証が輝いて、アクアラビリンスが出現します。

アクアラビリンスの最下層では、ボス「マグナディウエス」と戦うことができます。

また、「マグナディウエス」に勝利すると、武器「ピュアブライト」を入手できます。

不吉の証とはアイテムの名称ではなく、証となる15個のアイテムの総称です。

15個のアイテムとはブラックコーラル、ブラックパール、ブラックダイアがそれぞれ5個です。

不吉の証は以下の場所にあります。

ホープタウンの近くの溶岩帯の中に唯一ある地面
ねこにんの里の前
マップ南東の海のパックマン(パックマンそのものが海に浮いてる。
南東の島群から浅瀬でぽつぽつと目印がある浅瀬に降りてずっと歩く)
霧の大陸(白雲の尾根)の西のモアイが並んでる島(坑道を通って行く)
アクアヴェイルの南東の小島のモアイの横
ストレイライズ神殿の北の湖の横
地上軍拠点の北西の島
アクアヴェイル北西のクレータの横
リーネ村東の島
マップ南西の地図に載らぬ島(かなり小さいけど着陸可能。着陸してもまた宝箱が取り辛い。)
チェルシーの小屋の後ろ
マップ南東の島群の一つ
フィッツガルド南部の坑道・北西出入り口の東の高台の頂上(南の着陸出来る麓から回り込む)
フィッツガルド北部の坑道・北側出入り口の南西の山に囲まれた場所(同上)
ラストダンジョン(神のたまご)の下層部

アクアヴェイルって何処?という人の為に…アクアヴェイルはマップの北東(右上)に位置しています。

ノイシュタットから南西に進むと早いかも。

 

闘技場の彼女

発生場所 ノイシュタット 入手アイテム エクスカリバーなど

発生時期:終盤

 

1 闘技場でイベント

2 観客席でイベント

3 街中で暴漢イベント

4 マッハ少年の横に居るので話し掛ける

5 観客席で脱走モンスター撃退イベント

 

その後、闘技場のシングルバトル上級をカイルで勝利すると続けてリムルと戦える。

倒すと、エクスカリバーとゴールデンヘルム入手。

盗む(アームドエンチャント「アイテム強奪」)で金のフライパン入手可能。

リムルはこちらが秘奥義を使うとカウンターでソルブライトを使われ、

5桁とかとんでもないダメージを食らって負けるので注意。

 

10年前の彼女

発生場所 ホープタウン 入手アイテム なし

発生時期:エンディング

エンディングでロニと二人で行動できるようになったら、世界各地を回ることができます。

ただし、ラグナ遺跡に行くと、スタッフロールに突入してしまうので注意。

また、世界各地を回る時にはイクシフォスラーを入手しておくと楽です。

イクシフォスラーは地上軍駐屯跡地にあります。

行き方はアイグレッテ港からチェリク、チェリクからスノーフリア、と船に乗りましょう。

イクシフォスラー入手後はバグ(※注:この項目の一番下参照)に注意しましょう。

ホープタウンのナナリーの家に行き、ナナリーに話しかけるとイベントが発生します。

以下、手順を記します。

1.イベント発生後、フィリアに会うためにアイグレッテへ向かう。

2.フィリアから「ベルセリアの花」が必要と言われ、「ベルセリアの種」を貰う。

3.「ベルセリアの種」を持って、オベロン社廃坑の石碑に行く。すると花が咲く。

4.「ベルセリアの花」を手に入れたら、フィリアの元へともどる。

5.フィリアが薬を調合してくれるので、その薬を持ってナナリーとルーの元に。

6.ルーに薬を飲ませたら、宿に泊まりながら、ルーの様子を見たりナナリーに話しかける。

7.しばらくすると、ルーの病気が治り、イベントが終了する。

※エンディングで起きるバグ

1.カルビオラ上空の「神のたまご」のあった場所に行くと、何故か入ることができる。
 最深部に到達してしまうと脱出することができなくなってしまう。

その他にも幾つかのバグがあるようです。発見次第、追加していく方針です。

 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送