小ネタ・バグ

 

カットインが変化


ジューダス・カイル・ロニの秘奥義のカットインが、

左向きの時だと微妙に変化します。

変化と言っても、左右逆になるだけなので大した意味はなし。

ナナリーも秘奥義ですが、具現結晶と同じように、

正面からのカットインなので変わりません。

 

ファンダリア地方の雪が止む


まずファンダリア地方(ハイデルベルグ辺り)へイクシフォスラーで行きます。

普段は雪が降っていますが、

そこからイクシフォスラーで

太陽の方向へ最大上昇しながら進みます。

そのまま進み、画面を真っ白にした状態でアイグレッテ上空辺りまで行きます。

そして同じ高度のままファンダリア地方に戻ります。

すると降っていたはずの雪が止む。

勿論ハイデルベルグ内の雪も止んでます。

止むだけで、意味は無し。

というか元から雪が止んでる時と止んでない時があったような・・?

情報提供者:カノン様 Thanks!

 

無限増殖


天地戦争時代の物資保管所で、

三つのチップを入手するイベントの際に

セルチップのある地下室にはセルチップ、オレンジグミ、ライフボトル

が入った箱三つがあります。

この時、三つを入手して、わざと外に出てセルチップを破壊。

そしてまた同じところに行くと箱が復活していて、

セルチップと一緒にライフボトル、オレンジグミもまた手に入ります。

これを繰り返すとライフボトルとオレンジグミが無限に手に入ります。

但しマスターキーを入手してからでは箱がなくなるので注意。

この二つは良いアイテムでもないので大した意味は無し・・

 

神の卵から出れなくなる


フォルトゥナを倒した後のエンディング中、

イクシフォスラーを使ってカルバレイス地方に行くと、

マップに見え辛いが、何故か無いはずの神の卵を示す光がある。

上空に行くと、見えないが神の卵に入れる。

神の卵のエルレインが居た最深部に行くと、

神の卵から出れなくなります。バグです。

苦労して倒したフォルトゥナや

手間をかけて終わらせたルーイベント等が

消滅してしまうのでやらない方がいいです。

 

変わるステータス画像


1.ラフタッチカラー

ステータス画面で△ボタンを押すと、

ステータス画面のキャラクター画像が

キャラクターデザインの「いのまた」さんの描かれたものに変化します。

2.仮面を外すジューダス

ラスボスとの決戦直前のボスを倒すと、

勝手にメニュー画面が開きます。

この時、ステータスでジューダスを見ると、

仮面を外している姿を見ることができます。

ジューダスファンの方は必見。

 

壁をすりぬける


未来・アイグレッテで街から出るかどうかを確認された際、

キャンセルして歩き回ると、壁をすりぬけて歩くことができます。

この状態でグランドバザールの方へ行くと、

制作途中のような、ラクガキのような謎の場所に行けます。

しかも何故か見張り番の人に止められる。

それとこの壁をすり抜けた状態だと2階層あり、

2階というのは宝箱の取れる場所まで行くことで、

この状態のままだと、空を飛んでいる状態と認識され、

切り替え・街を出るの選択が出来なくなります。

もう一度梯子を降りると、元通りになりますが、

梯子を上り降りるするのが妙に難しいです。

 

なくならないリバースドール


リバースドールの所持数が1個だけの時、

戦闘中にリバースドールを装備して

戦闘不能になると、リバースドールが砕けるにもかかわらず、

何故か装備品リストの中に戻っています。(装備からは外れる)

反則的な裏技ですね・・・。

 

ソーサラースコープ・ソーサラーリング関連


1.レンズが0枚の時でも対応キーを押せば使用可能。
 あとで入手したレンズの枚数からマイナスされるということもありません。

2.ソーサラースコープ使用中にイクシフォスラーに乗ると、降りても続きます。

3.メニューを開くとソーサラースコープをキャンセルできます。
 ただし、レンズはしっかりと減っているのでメリットは皆無です。

 

リアラの応援


戦闘中、リアラが「頑張れ!」や「ファイトっ!」等の応援してくれて、

「SPUP!」と出ることがあります。

SPUPはSPゲージが回復します。

現在SPUPが起きたのはカイル・ジューダス・ナナリーを確認。

詳細はまだ不明で、正確な発生条件などは不明です。

分かり次第載せる予定です。

 

ハムスター


デュミナス孤児院で飼っているハムスターは

自由に名前が付けられます。

恐らく、大した意味は無いと思います。

 

戦闘終了時のBGM


戦闘終了時にかかるBGMは現在のところ3種類確認されています。

どうやら、BGMは戦闘終了後に表示されるGRADEによって変わるようです。

その条件を大体で調べておきましたので参考にしてみてください。

ただし、戦闘内容により変化するので

確実に正確というわけではありません。


パターン1:GRADEが+0.00以下(マイナス含む)

パターン2:GRADEが+0.01以上+3.50未満

パターン3:GRADEが+3.50以上

 

コンボによる経験値ボーナス


コンボによる経験値のボーナスは

以下のような法則があります。


戦闘モードがNORMALの場合

1Hit、2Hit時には経験値は貰えない。
3Hit時には4、4Hit時には6が貰える。
以降、1Hit増えるごとに貰える経験値は増えていきますが
増える量は3、4、5、6・・・と一定の規則を持った数列になっています。
増加量が奇数の場合、その数が4回続き
偶数の場合、その数が2回続きます。
つまり、4Hitと5Hit、5Hitと6Hit、6Hitと7Hit、7Hitと8Hitの
貰える経験値の量の差はそれぞれ3ずつで
8Hitと9Hit、9Hitと10Hitの差は4ずつです。
10Hitから11Hitには5増加するので、14Hitではボーナスは46となります。
これを式で表すと・・・

n×(n+6)÷6 nはHit数

となります。


戦闘モードがNORMAL以外の場合

EASYならばnから-1
SECOUNDならばnに+1
HARDならばnに+2
MANIAならばnに+3となります。

 

グレードショップ


ゲームをクリアしたデータを保存し、ロードすると、

それまでに蓄積されたグレードで様々な特典を購入することができる。

ちなみに、ここで使用しなかったグレードは次周まで持ち越すことが可能。

また、購入した特典はその周限りのものであり、次周また購入しなおす必要がある。

 

特典 GRADE
難易度・称号引継ぎ 100
使用回数引継ぎ 1000
特技引継ぎ 5000
晶術引継ぎ 5000
エンチャント引継ぎ 5000
スロット引継ぎ 900
追加発動技即習得 1000
最大HP増加 1200
最大HP160スタート 2
エンカウント無効 2500
ステキアイテム引継ぎ 2000
経験値2倍 4000
経験値半分 50
コンボ命 1500
料理引継ぎ 200
料理熟練度引継ぎ 800
モンスター図鑑引継ぎ 10
コレクター図鑑引継ぎ 10
ワールドマップ引継ぎ 10
アイテム数20個 2500
アイテム数30個 5000
プレイ時間引継ぎ 10
戦闘情報引継ぎ 50
連鎖発動 700

 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送