チャート

 

クレスタの森

ロニと共にオウルベアと戦闘。

ボ  ス:オウルベア

クレスタ

孤児院に行き、ルーティと会話した後、自分の部屋で寝る。
翌朝、ロニと共にラグナ遺跡へ。

ラグナ遺跡

分析マシンで青い箱を分析し、入手したロープで上に昇る。
窪みがある場所は岩を押してきてはめると、上が通行可能になる。

ボス:ブエル

地下水路

ジューダスが仲間に。階段側から出ようとすると見張りが居る。
ジューダスから貰ったソーサラーリングでスイッチを撃ち、隠し通路から地下水路へ。
ソーサラーリングを駆使しながら先に進む。
少し進むと工具箱があるので、石切り機を持っていく。
梯子があり、その先に進めないところはロープをソーサラーリングで焼き切って進む。
その先に切れそうな石があるので石切り機を使って切り離してネバネバの前に移動させ、
ソーサラーリングで石に炎をつけて焼き払う。
ジューダスと別れ地、クレスタへ。

ボス:ヴァサーゴ

クレスタ

ルーティと話し、部屋で寝る。翌朝、再びルーティと会話。

ハーメンツヴァレー

ラグナ遺跡の最深部で出会った少女を追い、崖を降りる。
途中、少女のペンダントを拾い、奥で少女と再会。

アイグレッテ

宿屋のおやじに話し掛け、外に出る。宿屋へ戻り、少女の話を聞く。
ストレイライズ大神殿へ行こうとしても、門番が通してくれないので、地下遺跡の入り口を探す。
入り口はグランドバザールの左の丘にある。ストレイライズ遺跡へ。

ストレイライズ遺跡

文字の書かれた床の部屋では「DESTINY」の順番で床を踏む。

ストレイライズ大神殿

聖堂で?????と戦闘。ある程度ダメージを与えることで戦闘が終了。
ジューダスとリアラが仲間に。

ボス:?????

アイグレッテ港

準備が出来ているならチケットを買って乗船。このとき、お金が足りない場合はジューダスが払ってくれる。

船内

甲板に居るリアラの元へ。イベントの後は船底へ行き、その後、甲板へ戻る。

ボス:フォルネウステイル×3、フォルネウステイル×2&フォルネウス

リーネ

村人に一通り話しかけた後、リリスと会話する。

白雲の尾根

通過するだけなので特になし。

ノイシュタット

船が故障中でまだ進めない。商人が話し掛けて来るので、商人の家に行く。

オベロン社廃坑

右の階段は土砂があり進めないので爆弾を探す。
エンジンがあるのでレンズを200枚集める。
レンズは落ちてるのを拾うか敵を倒して集める。
レンズ200枚を集め、レンズエンジンを起動したら奥の坑道にあるボートを流して、
二階の爆弾作成機のレバーA・BをONにして起動。
爆弾が下の階に落ちるのでボートから下ろし、土砂の上に置いてSリングで爆発させて進む。
その先で板を動かしその上に爆弾を置き、置いてもう一度板を動かしてヒビがある壁を爆破する。
穴が空いた壁から奥に進む。

船内

ジューダスを追いかけて船尾に行く。

スノーフリア

アイテムなどを揃え、ハイデルベルグを目指す。

ハイデルベルグ

ハイデルベルグ城でウッドロウに謁見。城を出て公園へ行く。
ハイデルベルグ城へ戻り、城内でイベント。

ボス:サブノック&オセ

アイグレッテ

ロニとジューダスが仲間から外れる。
神殿で出産式を見る。ナナリーが仲間に。

船内

船尾にいるリアラと会話。

チェリク

アイテムなどを揃え、ホープタウンを目指す。

ヒートリバー

熱線は岩陰に隠れてやり過ごす。

ボス:ヴェパール

ホープタウン

ロニ、ジューダスと合流。街の墓地にいるナナリーに会いに行く。
イベント後、街の北にあるナナリーの家へ。

トラッシュマウンテン

毒ガスに触れるとHPダメージが減ってしまう。
動かせる箱は毒に触れると質が下がるので注意。毒に触れなければベルセリウムも入手可能。
ボタンは赤・緑→青→何も押さないの順で進める。
宝箱は青・緑と緑のみと赤のみで扉が開く。

聖地カルビオラ

奥に進んで階段を降りる。神の目のレプリカにソーサラーリングを撃つ。
イベント戦闘後、奥へ進む。

ボス:モンク×2&クレリック×2

ハイデルベルグ

ハイデルベルグ城・謁見の間でウッドロウに謁見。
客室で休み、翌日、リアラが仲間外れる。

地上軍拠点跡地

休憩所で回復が可能。休憩所の切りかぶの上の苗木を持っていく。
少し先に明らかに怪しい場所があるのでそこに苗木を植える。緑の封印が解ける。
進んで行くと炭があるので持って行く。
それを暖炉にくべて、ソーサラーリングで火を付けると赤の封印が解ける。
地下室に氷の柱があるのでそれをソーサラーリングで破壊すると青の封印が解ける。
封印が全て解けたら、先の部屋へ。その部屋で女神の像を羽根の所まで持って行くと、階段が出現。
現れた階段を降りた先で飛空挺「イクシフォスラー」を発見。

ストレイライズ大神殿

大聖堂を目指す。

ボス:センチュリオン×2、エルレイン

飛行竜

右の部屋はスライムのような「マゼーセル」をソーサラーリングで焼き殺す。
本体を焼き殺さないと無限に出現する。本体は少し明るい。
ソーサラースコープ使用時でないとかなり見え難い。
制御装置をソーサラースコープで調べる。
左の部屋は落ちないように進む。落ちると消化液でダメージ。
こちらも制御装置をソーサラースコープで調べる。
右下の装置のような場所でソーサラースコープを使い降りる。
梯子の回収・設置を上手く使い進む。ここの制御室もソーサラースコープを使用。
ワープゾーンを通って最後の制御室へ。ここでもソーサラースコープを使用。
全ての制御室でアラストル×2を撃破すると、塞がれていた道が進めるようになる。

グラシャラボラス撃破後、10分以内に脱出。
ワープ装置は壊れているので注意。右下のエレベーターに乗る。
リフトが途中で止まるが、すぐ近くの緑色のボタンをソーサラースコープで調べる。
扉は隔壁が降りていて通れないので、上にある色の違う壁をソーサラースコープで調べる。

ボス:アラストル×2、アラストル×2、アラストル×2、グラシャラボラス

海岸の洞窟

出る途中での山道をソーサラースコープで調べると薬草類を数種類発見できる。
外に出て、浅瀬を渡り、蒼天都市ヴァンジェロへ。

蒼天都市ヴァンジェロ

イベントの後、紅蓮都市スペランツァを目指す。

未開の森

ガルムを五匹捕まえる。
水で道を塞ぎ、枯葉が積っているところに追い込みソーサラースコープで落とし穴に落とし捕まえる。
落とし穴に落とさなくても捕まえることは可能。捕まえると戦闘。
ガルムの牙を5本集めて毒草を焼き払う。

紅蓮都市スペランツァ

奥に進んで世界地図を見る。黄昏都市レアルタへ向う。

黄昏都市レアルタ

街人に話し掛け、資料室を探す。
資料室は二階の紫色の光がある場所をソーサラースコープで調べると発見できる。
資料室から出て、光のほこらへと向う。

光のほこら

転送装置でダイクロフトへ。

ダイクロフト

ダンタリオンを撃破し、奥へ進む。

ボス:ダンタリオン&セージ×2

クレスタ

孤児院へ行く。

ホープタウン

ナナリーを探し、無理矢理墓へ連れて行く。

地上軍拠点

HRX-2と戦闘し、ハロルドが仲間に。
地上軍拠点(地上軍統合本部ラディスロウ)の作戦会議室へ行く。

物資保管所

10分以内にプロテクト解除キーを集めて奥のコンテナに向う。
バイオ・セル・ジーンチップを入手し、マスターキーを手に入れる。
マスターキーは外に出ても壊れないので一度出て休憩すると良い。
コンテナから部品を取り、地上軍拠点に戻る。

地上軍拠点

会議室に行き、その後、カーレルの部屋で休む。
休んだ後、格納庫へ行き、ディムロスに話しかける。

ダイクロフト

足場中央の柱を調べると矢印が出るのでそれにそっていく。
エレベータを昇り、制御室で5分間の足止めをする。
入ってきたところまで戻る。

ボス:アラストル×2、アヴェンジャー&メイガス

物資保管所

ハロルドを残して帰る。

地上軍拠点

ディムロスの部屋へ行く。

スパイラルケイブ

特に仕掛けはない。ベルセリウムが取れるので注意。

ボス:ハルファス

地上軍拠点

会議室、ハロルドの部屋、会議室、カーレルの部屋の順に行き、カーレルの部屋で休む。

ダイクロフト

エレベータが戻るまでの4分間、戦闘して待つ。制御室へ。

ボス:バルバトス

外殻

迷路のような構造をしているので迷わないように。ダイクロフトはマップの左側にある。

ダイクロフト

ティアマットと戦闘後、神の眼の前を目指す。

ボス:ティアマット、バルバトス

地上軍拠点跡地

ハイデルベルグに帰還する。

ハイデルベルグ

謁見の間でウッドロウに謁見後、客室で休む。
翌朝、リアラと公園に行き、その後、客室に戻る。

地上軍拠点跡地

格納庫へ行く。

聖地カルビオラ・カタコンベ

少し進むと橋が壊れてるので、
手前の部屋にある蜘蛛の巣をソーサラーリングで燃やして進む。
最下層の転生の門は、闇罰罪死(右上・右下・左上・左下)の順番でソーサラーリングで蝋燭に火を灯す。
全て灯すと、入り口前にある鐘が落ちるのでそれをソーサラーリングで撃つ。

ボス:ガープ

ハイデルベルグ

ウッロドウに相談する。

ストレイライズ大神殿

フィリアに相談する。

クレスタ

ルーティに相談する。

ラグナ遺跡

カイルとリアラが出会った場所へ行く。

神の卵・上層部

よく滑る道はボタンを押して行く。
小さくなる部屋はまず大きくなって飛び越え、次も大きくなった状態で橋を渡ると崩れる。
大きくなって左のボタンを押し、小さくなってボタンの手前のジャンプするところから落下。
小さくなって、右側の小さい道を通り右のボタンを押し、
下のリフトを小さくなって乗り更にリフトを乗ってボタンを押す。
リフトの部屋はオーブをソーサラーリングで撃って向きを変える。

神の卵・中層部

デリスエンブレムを入手する時は1対1での戦闘になる。
カイルはエンジェルナイトと、
ロニはグラディエーターと、
ジューダスはデッドジェネラルと、
ナナリーはフェンリルと、
ハロルドはインクイジターと戦闘。リアラは無し。

ボス:エンジェルナイト、グラディエーター、デッドジェネラル、フェンリル、インクイジター

神の卵・下層部

ほぼ道なり。

ボス:エルレイン、フォルトゥナ

 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送