小ネタ・バグ

 

 

グラフィック鑑賞

ステータス画面や、名簿でキャラクターの全身絵が表示されている際、
L2ボタンを押しながら右スティックでキャラ絵を上下左右に移動することができる。

 

ローディング画面の2D絵

ローディング画面右下に現れる絵は、その時のパーティメンバーによって変化する。

 

鎧スノウ 鎧を着たスノウがいる
鎧主人公 訓練生時代、スノウがパーティにいない
髪掻き上げるジーン ジーンがパーティにいる
ジーンと三匹のネコ ジーンがパーティにいる
チープー チープーがパーティにいる
ナルクル ナルクルがパーティにいる
チャンポ チャンポがパーティにいる
ネコボルト三匹 チープー、ナルクル、チャンポがパーティにいる
おんぼろ服スノウ おんぼろ服を着たスノウがいる
貴族服スノウ 貴族服を着たスノウがいる
海賊服スノウ 海賊服を着たスノウがいる
主人公 上記の誰もいない

また、2周目はメンバーに関係なくローディング画面の絵はランダムになる。

 

火入れの儀式

火入れの儀式の際、スノウから火を渡されたら、
裏通りに行き、敵とエンカウントすると、主人公が持っている松明で攻撃する。
この時、攻撃属性は火になる。ステータスを見ると武器名は「たいまつ」となっている。

 

団長の救援

海賊ブランドとの一騎討ちに敗れると、
グレン団長が一刀の下に海賊ブランドを斬り捨て、主人公を介護してくれる。

 

無人島生活

無人島に流れ着いた際、「ここで暮らすのも悪くない」を選び続けると、本当に生活を始める。
この時、セリフの顔グラフィックがデフォルメされ、白黒になっている。

 

神行法

セドリックが仲間に入ると、R1ダッシュが更に早くなる。

 

引き網バグ

シラナミの引き網では、様々なアイテムを手に入れることができる。
その中には装飾部屋用のアイテムも含まれているが、
一度入手したアイテムをペコラに渡してから再び引き網をすると、
渡したはずのアイテムがまた手に入る。
これを持って行っても、ペコラに渡せず、新しく他のアイテムを渡しに行く時でないと渡せない。

 

装飾部屋

装飾部屋の装飾を組み合わせると、室内にその部屋に応じたキャラが登場する。
このキャラは本来いるべき場所にもちゃんといるので、施設が利用できなくなったりすることはない。

 

ゴージャスセット ラインバッハ、シャルルマーニュ
海底セット リーラン、リーレン
アニマルセット セツ、オスカル
森セット アルド、ゴー
シンプルセット ヘルムート、フレデリカ

 

 

宿星外の仲間

港にいるネコに話しかけると、選択肢が出て、ネコを船に乗せることができる。
また、訓練所にいる、以前人さらいから助けた少女とその父親も話しかけて船に乗せることができる。

アクセルが仲間になった後、ナ・ナル島海の町にいる女の子に話しかけると、彼女も船に乗る。

 

国王衣装

船が本拠地となってから、リノ・エン・クルデスの部屋のタンスを調べると選択肢が出る。
ここで「服を取る」意味の選択肢を選択すると、「豪華な服」が手に入る。
これを持っていると、オベル奪回のイベントなどのときにリノ・エン・クルデスが普通の格好をする。
一度「豪華な服」を入手しても、もう一度調べると元に戻すか選択肢で聞かれる。

 

フリーボス

ミドルポート・地下間道の地下研究室前にいる陸竜(MAP上にグラフィックはなし)は
倒してから再び訪れると復活しており、なんどでも戦闘が可能。

ゲーム後半(軍と艦に名前をつけた後)に無人島に行くと高台に古代ガニがいる。
近づいていくと戦闘になる。古代ガニは倒しても再度訪れると復活している。

オベル王国を奪回した後、遺跡の最奥に行くとキラーゴーレムがいる。
近づいていくと戦闘になる。キラーゴーレムは倒しても再度訪れると復活している。

 

ボス回避

上記のキラーゴーレムについて、キラーゴーレムの周辺が円状になっているので、
左側壁に沿って歩いていくとキラーゴーレムと戦わずして向かい側に行くことができる。

トラヴィスを仲間にする時にわざわざ戦わなくて済むので便利。

 

着せ替え

引き網で「スノウの鎧」「スノウの貴族服」「スノウの海賊服」を手に入れた後、
甲板にいるスノウに話しかけると選択肢が出る。
この時、服装が似合ってないというと、今持っている服の中からランダムでどれか1つに着替える。

 

データ継承

クリアデータをセーブすると、その時の状態で新しくゲームを始めることができる。
(地味ですが魚釣りのデータも引き継げます)
ただし、継承できないものもある。

※継承できないもの(現時点で判明しているもの)
王者の封印球、英雄セット、守護セット、海賊王セット、窓セット、古い本、装飾部屋用アイテム、
帆布、大事なものに属するアイテム(海の紋章片や薔薇の胸飾りも)、木彫りのお守り、
混沌の盾、女神の法衣、星のピアス、力おび、ブルーリボン、やみのマント、武器Lv、宝の地図、
スノウの服、ハンマー、装備していたアイテム、宿していた紋章(宿さずに封印球の状態なら可)
本拠地の自分の部屋や風呂に飾っていたアイテム

装備はエルイール要塞を脱出する際にも外せるので、
ラスボスに挑む時に弱い装備に付け替える必要はない。

 

老人の像

2周目になるとアイテム欄に自動追加される。

 

歩行グラフィック

2周目で主人公以外のキャラを隊列の一番上に変更すると、
グラフィックが主人公ではなく先頭のキャラになる。

 

エチエンヌの演奏曲

2周目になると、1周目では聞くことができなかった15番目の「最後の戦い」が聞けるようになる。

 

TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送